お久しぶりに!

本当に久しぶりに思い出した。この日記の存在! ここ最近の強烈に忘れたくないわたしの備忘録 全てを投げ出して飛んでいきたくなるような日々が続き 出口のないトンネルに1人でいるようだった 今まで気持ちの揺らぎが激しい人に対して抱いていた自分の姿勢に…

桃色

先日、大切で特別な親友の結婚式だった 変な話だけど、どのタイミングからこんなにも大切な存在になっていた のだろうと考えた。 学校を離れると、何も考えずに顔を合わせられた時と違い 人と会うには理由が必要になる。 毎回何か理由をつけて卒業後会い続け…

星野源

星野源に会うため、サマソニへ初参加してきた 星野源の詩とリズムが、たまらなく、とっても好き もちろん、星野源もとても好き 生で聴く星野源は、格別に最高だったーーーー!! 星野源の言葉を借りると、 音と肌が混ざり合って、自意識を超える瞬間のアメー…

君たちはどう生きるか

君たちはどう生きるか、をみてきた 生の世界、死の世界のみならず、いくつか世界が描かれていて どの世界も独特で掴みどころなく、意味を考えるときりがない これは難しいと捉えることもできる 単純にストーリーの結末が気になるので飽きずに追いかけてしま…

聖子ちゃんラブ

大切すぎて書けないでいた 聖子ちゃんのコンサート そういえば会社の先輩に、 「井村さんは本音を最後に言う」 と言われたことを思い出した。 多分これあまりいい意味ではないと思っていて 今更?というタイミングで意見を吐き出すところがあるのだと思う そ…

達郎さん

山下達郎さんのライブにいってきた。 何に感動して、何がそんなに好きなのかな? そもそもわたしなんでこんなに好きなんだろう 考えながらきいてみて、 音楽と歌詞とメロディーと声に、完全に陶酔できるところが好きなんだ 聞いていて小説的な要素がある、想…

最近おもうこと

仕事が少し落ち着いてきたので、久々に最近の出来事を 聖子ちゃんのライブに参加。 感涙感動感激、好きでよかった、好きになってよかった、好きの素晴らしさを感じた日。 聖子ちゃんのことは改めて大切に気持ちを残しておきたいと思う。 先日は山下達郎のラ…

言語

先日書いた、飛行機のお友達に会ってきた。 彼はいま、コンピューターと会話する言語の開発をしているとのこと。 一般人に理解できる範疇を大幅に超えすぎていたけど、こちらで解釈したのは ・この世の共通言語が英語であるように、誰もがPCと会話できるよう…

おそとのこと

今の会社には2年間という約束がついている 2年の旅行に来ているような、期限つきだから色々考えることたち ①時の過ぎるはやさは恐ろしい 時の流れは恐ろしい。こう、終わりあるものに向かって時間をカウントダウンするのって 学生ぶりだなと思う。 幼稚園…

飛行機のお友達

幼稚園から小学校まで、とても仲の良かった男の子からSNSのフォローリクエストがきた 小学生以来、全く連絡をとっていなかたったので気が付かなかったけど 突然その英語表記の名前が頭の中で漢字変換され、うわっと思い出した ページに飛んでみると、自分で…

千代田線の人

毎朝通勤中、千代田線で一緒の車両になる 印象的なお姉さまがいる。 印象に残っている理由は2つあって 1つめは、煙たい顔をされたことがあるから 冬の寒い日、もけもけのコートを着てシートに座った。 すると隣からとんでもない視線と、私と接触している腕…

つぶやき

宙に浮いている言葉が気になるというつぶやき。 何年も前のこと、可愛がってくれる会社の先輩との会話で 誠実な男性が好みだと言ったとき 「誠実さか、、、とても難しい言葉だね」とボソッと言われたことがある。 その光景も、その感情もずっと心に残ってい…

聖子ちゃんと松本隆と宮本輝

詩人であり作詞家の松本隆が大好きだ。 きっかけは松田聖子ちゃんからで、聖子ちゃんの歌詞が好きなことに気が付き そのほとんどを手掛けた作詞家・松本隆を知る。 そこから松田聖子&松本隆熱は冷めず、 なかでも特に好きな「蒼いフォトグラフ」が主題歌に…

やさしさ

「穿った見方をしてしまった」 「穿った考え方だよね」 普段、当たり前のように使っていた「穿った」という言葉 先日、読んでいた本で「穿たれた洞窟」というフレーズに出会い 「穿たれた」の意味が分からず調べた。 ―穴をあける、貫き通す、といった意味で…

人生で初めて父娘2人旅をしてきた 母と2人ならいいが、父と2人なんていかがかね?と思いながらも 親孝行の気持ちで旅立った 血は水より濃い という言葉はあまりに残酷に感じて好まないけど あぁやっぱり親子なんだなと感じた。 父が窓際で何かを真剣に読んで…

推しオジ

最近、推してるオジさんがいる 応援したいオジさんが現れた ここ最近、毎朝選挙演説をしているオジさん(私の地区では女性の演説を見たことがないから) が配っているチラシをもらい、読んでみている。 こちらに関心をもったことがなく、チラシを見るのも初…

砂漠ダンシング

渡辺直美がインスタで、海外旅行の様子をアップしていた 青山テルマとかとアラブ旅をしていて、 ホテルの部屋で踊りまくっている様子や、 砂漠ドライブしながら、車中では現地の音楽に合わせて叫び歌っている様子 見ていたら砂漠に行ってみたくなったし、私…

分類するとかしないとか

年末の歌番組で何度も流れていて、とても耳に残った「habit」という歌 メロディーだけはSNSで耳にしていたけど、歌詞に意識を向けたのは初めてで “何でもかんでも分類したがる”みたいなフレーズが繰り返され、耳に残った。 自分でも「よく分からない」という…

落語の世界、想像する世界

先日、人生で初めて落語をきいてきた。 いつも素敵な言葉をくれる先輩が、ワインを飲みながら落語を聴くことが毎晩のルーティーンだと言っていたから 落語に興味をもったのがきっかけ。影響されやすい 新宿の廣末亭へ。 西新宿で働いていた時代によく飲んで…

公共政策学

今、会社の面白い勉強会に参加している。 やることは輪読で、仕事にまつわる指定の本を少しずつ担当者の輪番で要約・報告して、 分からないところなどを質問し合うもの。 大学のゼミでもこんなにちゃんと勉強したことないよ…と思いながら、 仕事の知見を広げ…

「あぁ、私もこんな年齢になったのか」

最近、あぁこんな年齢になったのか~と思うことが多い。 だけど多分、ここからこの台詞一生言い続けるんだろうな~と思う。 「あぁ、私もこんな年齢になったのか」 これ、ネガティブな意味ではないと信じ続けているけど 少しネガティブの要素もあるから、必…

白鳥

会社の周りはすっかり冬模様で、お散歩するだけでうきうきできる やっぱり景色は飽きないな~ どれだけ時間がたってもこの景色に飽きることはないと思う 忘れたくない出来事が多いから、とどめておきたいので久しぶりに。 先日仕事のパーティーでのこと お偉…

松本隆

昔から松田聖子ちゃんがなとなく好きだったが、 久々に行ったカラオケで歌ったことをきっかけに聖子ちゃんブーム再燃。 昔はそんなこと思わなかったけど、聖子ちゃんの歌を聴いていると 小説を読んでいるような、その世界感に完全に陶酔できような、ところが…

おしごと

今日は、お仕事について少しかいてみようと思います。 今年の4月から、貴重な機会をいただき 全く別業界の企業で2年間働かせてもらうことになった。 いつだか上司に、チャンスは不幸の顔してやってくるって 言われたけど、まさにそのとおりだと思った。 ま…

お久しぶりに

本当にお久しぶりにブログの存在を思い出して、早速かいてみる。 久々すぎてどう書いたらいいか分からないけど、とりあえず書いてみます。 というのと、これからは日課にしていこうと思ってます。 最後に日記を書いた時からは、色々な変化があった 一番大き…

距離感

先日、このご時世大きな声では言えないが仲のいい人たちと静岡旅行をしてきた。 旅行といっても自然の中にある、大きなステキ宿にいくことが目的だから特に観光とかはしてないけど。 この中のいい人たちは幼馴染を通じて知り合った、社会人になってから仲良…

最近

先日、生まれて初めてクラシックコンサートに行ったときのこと ひょんなきっかけで辻井伸行さんのコンサートに行けることになり、 初めてクラシックのコンサートに行ってきた。 初めて生で触れる音の優しさが、 心の隅々まで浸透して、 音符がぽんぽん飛んで…

コロナが流行りはじめて、半年くらいがすぎて おうちの時間が増えたことで 自分と向き合う時間も増えて 本当に時間を共にしたい人だったり、時間を費やしたい好きなことができたり 25歳の大切な時期に、とっても必要な時間だったとつくづく実感する。 今日…

コロナ

コロナのおかげで 大好きな春は満喫できていないけれど、 新しい発見が色々ある。 ここしばらく出社が制限されていて、 出社するのであれば理由付きで上長申請をしなくてはならない。(しかも2段階) なので、ここ2週間近くはほぼ家から一歩も出ない生活を…

トライアル

最近、一人で考えることがやたらと増えた。 目にしたもの、感じたことから ぼーっと考えてしまう事が多いから、 楽しいけど、たまにとても疲れる。 私は昔から、 自分の考えていることを他人に話すことが少ない。 理由は色々あったけど 最近発見した新しい理…