最近おもうこと

仕事が少し落ち着いてきたので、久々に最近の出来事を

 

聖子ちゃんのライブに参加。

感涙感動感激、好きでよかった、好きになってよかった、好きの素晴らしさを感じた日。

聖子ちゃんのことは改めて大切に気持ちを残しておきたいと思う。

 

先日は山下達郎のライブにいき、9月には松本隆トークショーに行けることに。

今年の目標として日記に書いていたことを着々と実現できてとても嬉しい

 

 

 

昨日読んだ記事

「無駄をつくりたい」という想いのもと会社を立ち上げた女性の話で

費用対効果を考えると一般的には商品化しないようなものを作り続ける会社。

その人が言っていたこと

―無駄をそぎ落としていくと必要なものが見えてくる、と言われるけどそうではなく

無駄を増やすことで自分が大切にしたいものが見えてくると思う。

だから積極的に無駄なことをしていきたい―

と。

これをわたしは、「無駄をそぎ落とす」ということは既に自分がもっているものの中から

幸せと必要なものと見つけるということであって

自分の中にないものには出会えない、という解釈をした。

だからこの無駄を増やしていく先に大切にしたいものが見えてくる、という考え方は

とても豊かだと感じた。

たしかに、新しいを知る中で内在しているものを観することに繋がるということが、よくある。

 

最近私の中では

シンプルが一番、必要のないことは切り捨てる、の傾向があったので

無駄を増やして新たな気持ちや空気を知り、その中で

自分自身と向き合うという時間は必要だと感じた。

器はでかい方がいい、沢山の器を知っている人でありたい

 

 

あと話はがらりと変わるけど、つぶやき

女性は環境が変わるごとに周辺が淘汰されるものだと思う、そういう生き物だと

これは仕方ないと思いつつ寂しくもある。

大人になり(大人とは?)、選択肢が増える中でどこにプライオリティ―を置くか

それぞれ異なる

ただ、心がざらつくことはそろそろ積極的に避けて生きてもいいかな、と

最近思えることが大人になったと感じる

 

大切なものを主張することは大事だけど、堂々と生きながら品よく存在したい

歳を重ねるごとに恥じらいの気持ちの尊さを痛感している

恥じらいを大切にして生きていきたいと思う!備忘録

 

 

では~~