コロナ

 

コロナのおかげで

大好きな春は満喫できていないけれど、

新しい発見が色々ある。

 

 

ここしばらく出社が制限されていて、

出社するのであれば理由付きで上長申請をしなくてはならない。(しかも2段階)

なので、ここ2週間近くはほぼ家から一歩も出ない生活を送っている。

 

 

家で一人仕事をしていると

もちろん誰とも話さないし

誰にも邪魔されないし、

余計なお願いもされないし

誰かに腹を立てることもなく

集中したいのに電話に邪魔されることもなく

 

好きな時に好きなものを食べ(最近の趣味はもっぱら料理)

好きな音楽を流しながら

お昼には好きな情報番組を流してみたり

集中がきれたら筋トレをしてみたり、と

自分の立てたスケジュールのとおりに仕事が進む。

(これ書いてて気づいたけど、本当に進んでるのかな)

 

 

基本的にインドアでも楽しめるので

案外在宅ライフを満喫していた。

 

 

今日は、緊急で出社する用事があったので

久々に化粧をしたら

いつものルーティンメイクが分からなくなったりしていて

無駄に(本当に無駄)気合の入ったお化粧を施し

久々に通勤電車に乗ると

あれ、こんなところに幼稚園あったんだ

え、こんな大きな木あったっけ?

空が綺麗なんだな~

とか。

 

 

普段いかに自分が携帯ばかり見ているのか

気づかされた。

 

 

出社すると、もちろん人がほとんどいないため

普段事務のおば様方がやってくださる雑務も全て対応したのだけど

何だかんだ雑務と事務処理で1日が終わってしまった。

雑務、こんなに大変なのか。

 

 

雑務って、頭は使わないけれど

限られた時間の中で莫大な量の書類を仕分ける必要がある。

普段おば様方は、

「これこの前探してた書類だよね?」

と気をきかせて急いでもってきてくれたりする。

 

 

書類の仕分け作業の方法でおば様方が喧嘩しているのを見て

正直「なんでもいいじゃん、しょうもない」

としか思っていなかった。

 

 

 

 

小さな頃から母には

人の痛みが分かる想像力をもった人になってね

と、言われていたのを思いだす。

 

 

今回で

想像力が乏しい自分は、滑稽だと思った。

 

 

 

 

何をしているかよりも

目の前の自分の使命を一生懸命全うさせようとする人は

本当にすごいと思った。

 

 

 

他にも、まだまだ沢山

あるんだろうな。

 

 

 

あと久々に会社に行って思ったのは

やっぱり人と会うって、とても好きだ。

 

 

人に恵まれた人生

やっぱり職場の人もそうだったんだ!と再確認する。

 

 

 

 

連日続くコロナのニュースで、

不安もあるけれど

安倍さんは全国放送で異常にちっちゃいマスクつけて

笑わせてきたりするけど、

こんなことも一生に一度あるかないかの期間

自分との時間をつくるにいい機会になるかもしれない。

 

 

自分の想像力だけで

尊敬できる人を増やせる人に、なりたいな。

少なくとも私はひとりで生きていけるタイプの人間ではないからね。

 

 

 

 

来年は大好きな桜を

好きな人みんなといっぱい見れますように!!!