松本隆

昔から松田聖子ちゃんがなとなく好きだったが、

久々に行ったカラオケで歌ったことをきっかけに聖子ちゃんブーム再燃。

 

昔はそんなこと思わなかったけど、聖子ちゃんの歌を聴いていると

小説を読んでいるような、その世界感に完全に陶酔できような、ところが好きなんだ

直接的な言葉がないから、自分の世界で沢山妄想ができるところも好き

 

じゃあこの詩を書いているのは誰?というところから

作詞家の松本隆に出会い、今は聖子ちゃんより松本隆に夢中。

松本隆の紡ぐ言葉がひどく好きで、

否定も肯定もしない、流れて行ってしまいそうな佇まい、

それと対比する、目を黒く光らせるプロの瞬間

 

松本隆が好きだから、彼が愛したものが知りたくなって

昔組んでいたバンド「はっぴいえんど」を知る。

はっぴいえんど」から細野晴臣を知り、YMOを知り、鈴木茂大瀧詠一

永井博、80年代ソング、80年代のアイドル全盛期、全盛期の親衛隊・・・と

好きなものから枝分かれして、どんどん知りたくなっていく感覚

たまらなく楽しくて、楽しくて、どきどきがとまらない!

 

松本隆の言葉、好きなもののひとつで

ー人間はみな孤独で、孤独から逃げることはできない。

孤独は排除できないから、強い自我で孤独に勝つしかないんだー

自分が苦しいときに感じた感情に、言葉をあててもらった気がして、なんか掬われた。

 

あ、言葉ってすごいな。

わたしは言葉がとても好きなんだと思う。

 

何も見返りを求めずに、声を大にして好きっていえるってこんなに楽しいことなのね

松本隆に恋してる~