2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

言語

先日書いた、飛行機のお友達に会ってきた。 彼はいま、コンピューターと会話する言語の開発をしているとのこと。 一般人に理解できる範疇を大幅に超えすぎていたけど、こちらで解釈したのは ・この世の共通言語が英語であるように、誰もがPCと会話できるよう…

おそとのこと

今の会社には2年間という約束がついている 2年の旅行に来ているような、期限つきだから色々考えることたち ①時の過ぎるはやさは恐ろしい 時の流れは恐ろしい。こう、終わりあるものに向かって時間をカウントダウンするのって 学生ぶりだなと思う。 幼稚園…

飛行機のお友達

幼稚園から小学校まで、とても仲の良かった男の子からSNSのフォローリクエストがきた 小学生以来、全く連絡をとっていなかたったので気が付かなかったけど 突然その英語表記の名前が頭の中で漢字変換され、うわっと思い出した ページに飛んでみると、自分で…

千代田線の人

毎朝通勤中、千代田線で一緒の車両になる 印象的なお姉さまがいる。 印象に残っている理由は2つあって 1つめは、煙たい顔をされたことがあるから 冬の寒い日、もけもけのコートを着てシートに座った。 すると隣からとんでもない視線と、私と接触している腕…

つぶやき

宙に浮いている言葉が気になるというつぶやき。 何年も前のこと、可愛がってくれる会社の先輩との会話で 誠実な男性が好みだと言ったとき 「誠実さか、、、とても難しい言葉だね」とボソッと言われたことがある。 その光景も、その感情もずっと心に残ってい…

聖子ちゃんと松本隆と宮本輝

詩人であり作詞家の松本隆が大好きだ。 きっかけは松田聖子ちゃんからで、聖子ちゃんの歌詞が好きなことに気が付き そのほとんどを手掛けた作詞家・松本隆を知る。 そこから松田聖子&松本隆熱は冷めず、 なかでも特に好きな「蒼いフォトグラフ」が主題歌に…

やさしさ

「穿った見方をしてしまった」 「穿った考え方だよね」 普段、当たり前のように使っていた「穿った」という言葉 先日、読んでいた本で「穿たれた洞窟」というフレーズに出会い 「穿たれた」の意味が分からず調べた。 ―穴をあける、貫き通す、といった意味で…