最近

先日、生まれて初めてクラシックコンサートに行ったときのこと

 

ひょんなきっかけで辻井伸行さんのコンサートに行けることになり、

初めてクラシックのコンサートに行ってきた。

 

 

初めて生で触れる音の優しさが、

心の隅々まで浸透して、

音符がぽんぽん飛んでいる様な軽快さ、

細い細い絹のような高音と、深く柔らかい低音に、

ずーんと深い眠りに入る直前のような感覚に包まれて、

音楽を聴いて泣いたのは人生で初めてだと思う。

 

 

人の心に届けられる芸術って、素晴らしい。

心がぎゅっと揺れ動く瞬間って最近少なかったから

どきどきして、本当にいい時間だった。

 

これからの時代は

対面での時間、生で触れる瞬間、身体的記憶

がとても重要になると頭のいい人たちが言っていたけど

まさに、こういうことか と思った。

 

今年はできる限り足を運んで、

どきどきする瞬間を自分でみつけていきたいな