2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人生で初めて父娘2人旅をしてきた 母と2人ならいいが、父と2人なんていかがかね?と思いながらも 親孝行の気持ちで旅立った 血は水より濃い という言葉はあまりに残酷に感じて好まないけど あぁやっぱり親子なんだなと感じた。 父が窓際で何かを真剣に読んで…

推しオジ

最近、推してるオジさんがいる 応援したいオジさんが現れた ここ最近、毎朝選挙演説をしているオジさん(私の地区では女性の演説を見たことがないから) が配っているチラシをもらい、読んでみている。 こちらに関心をもったことがなく、チラシを見るのも初…

砂漠ダンシング

渡辺直美がインスタで、海外旅行の様子をアップしていた 青山テルマとかとアラブ旅をしていて、 ホテルの部屋で踊りまくっている様子や、 砂漠ドライブしながら、車中では現地の音楽に合わせて叫び歌っている様子 見ていたら砂漠に行ってみたくなったし、私…

分類するとかしないとか

年末の歌番組で何度も流れていて、とても耳に残った「habit」という歌 メロディーだけはSNSで耳にしていたけど、歌詞に意識を向けたのは初めてで “何でもかんでも分類したがる”みたいなフレーズが繰り返され、耳に残った。 自分でも「よく分からない」という…

落語の世界、想像する世界

先日、人生で初めて落語をきいてきた。 いつも素敵な言葉をくれる先輩が、ワインを飲みながら落語を聴くことが毎晩のルーティーンだと言っていたから 落語に興味をもったのがきっかけ。影響されやすい 新宿の廣末亭へ。 西新宿で働いていた時代によく飲んで…

公共政策学

今、会社の面白い勉強会に参加している。 やることは輪読で、仕事にまつわる指定の本を少しずつ担当者の輪番で要約・報告して、 分からないところなどを質問し合うもの。 大学のゼミでもこんなにちゃんと勉強したことないよ…と思いながら、 仕事の知見を広げ…