人生で初めて父娘2人旅をしてきた

 

母と2人ならいいが、父と2人なんていかがかね?と思いながらも

親孝行の気持ちで旅立った

 

 

血は水より濃い という言葉はあまりに残酷に感じて好まないけど

あぁやっぱり親子なんだなと感じた。

 

 

父が窓際で何かを真剣に読んでいる姿をみて、

この横顔をずっと見てきたなと考えていた

白髪が交じり、老眼鏡が加わり、少し垂れた優しい目になった

それ以外は何も変わっていない。この横顔をずっとみてきた、と

 

 

2人向かい合ってお酒をのみながら、夕食の時間に

父としての父ではなく、1人の男性としての顔を少しだけ想像したりもした

 

 

血は繋がっている。

そして親子の時間は意外に少ない

父の目に映る娘はどう見えているのだろうか

 

 

移動中、陽気に歌を口ずさむ自分に気づいて

父と2人でいると、自分はいつでも小学生に戻れるものだと驚いた

 

人生みんな色々あるけど、時の流れは暖かい

見えるものが全てだと思われたくない

 

 

父が寝たあと、読んでいた本が丁度読みおわった

“人間の欠点は、欠点の消滅により美徳が生まれるのではなく

その人のちょっとした心の作動で、欠点が美徳に変わるのだ“

 

“自分はこの人の枝分かれで、分裂した川が結局同じ所へ流れるように

この人の元に戻っていく“

 

 

そうそう、帰りの飛行機を待っているときのこと

家族からの猛圧力により、禁煙して3年ほど経つ父

たまたま、喫煙室からでてくる父の後姿を見つけてしまった

男の嘘ってほんと詰め甘いんだよな~!

何歳になってもこんなもんなんだなと思って笑えた、特別に見なかったことにしてあげてる

 

 

「親ガチャ」という言葉に賛否両論ある

そして私はこの言葉に否定的ではない。そう感じるケースだってあるだろう

 

非常に恵まれた親から枝分かれしたと思う

そう存在してくれた親に心から感謝している

 

 

いい旅だった~