トライアル

最近、一人で考えることがやたらと増えた。

 

目にしたもの、感じたことから

ぼーっと考えてしまう事が多いから、

楽しいけど、たまにとても疲れる。

 

私は昔から、

自分の考えていることを他人に話すことが少ない。

理由は色々あったけど

最近発見した新しい理由の一つで

私は実は「言葉で伝えること」が苦手なんじゃないかな、と思う。 

 

何が本心か分からないとか、

何考えているか分からない、

とか言われることが多いけれど

相手に好意がないから話してないわけでもないし、

一応私にも喜怒哀楽がある。

ただそれを口にすると、どこか自分でしっくりこない。

私の考えていたことはもっともっと沢山あって

半分くらいしか伝わっていないのではないかと思うから、

いっそ話すのをやめているんじゃないか?という考えにいたった。

要するに、言葉にする力が弱いのだ。

 

今までは、自分のことは自分がわかってればいい。と思っていたけれど、

何だかそれもそれでもったいない気がしてきた。

今までとおり、自分だけの秘密は大切にしたいという気持ちは譲れないけれど、

もう少しだけ開示してもいいのかもしれない、と。

  

加えて社会人になって、

無理のない自然な「自己開示」が上手なひとが魅力的に映る機会も増えた。

 

人に何かを発信する

ましてや最も避けてきた自分の心の中を他人に開示することが

単純に「気になる」ということと、

あれこれ考えていることをアウトプットしてみることで、わかることがあるかもしれないと思ったこと、

あとは文字にすることで頭の中も整理される気がしてすっきりするので、

こういった場で自分の日記を人に見てもらうことにしてみた。

 

私の2020年の目標のうちのひとつに、

衝動的になること を掲げている。(いつまで覚えてるかもわからないけど)

これは厳密にいうと、衝動的に動くことが目的なのではなくて

衝動的になってしまう瞬間を増やしたい。

余計なことを考える暇もなく突き動かされる瞬間を、増やしたいということ。

  

”you can't connect the dots looking forward;

you can only connect them looking backwards.”

かつて、英語に関心があったときに勉強していた(今は残念なほど落ちた英語スキルの持ち主である私がこんな英文をもってくるのはお恥ずかしいということは、さておいて)

スティーブ・ジョブズの演説でとても好きなパート。

今の私にはぐさりとくる言葉で、まさにその通りだと共感している。

いまの私のトライアルも、衝動的瞬間やどこか違うところに繋がる日がくるのかな。

 

文章を書くのは得意でないので、

ここまで書くのにも

どうしてもかっこつけて書き上げようとしてしまうのを何度も修正して書き直しながら、

できる限りありのままで表したつもりだけれど、

本当に難しい。

 

いつまで続くかもわからないし、

私の心のなかを知ってほしい、と思っている方々にしかお披露目しないつもりなので

どうかこっそりゆっくり見ていただけたら嬉しいです。